定義)スカイラインGTR(車両形式BNR32叉はBCNR33及び
BNK34・エンジン形式RB26DETT)を基本に製作された車両。
1.エンジン:ENGINE
RB26DEIrFを基本とし、其のエンジンブロックを使用すること。
2.フレーム:FRAME
メーカー生産の物を使用することを義務付ける。パイプフ
レームは不可。但し、リヤアクスル変更に付随するリヤ部
パイプフレーム可は認める。50%未満のパイプフレームは可
JAF国内競技車規則の7点式のロールゲージ(JAF国内競技
車両規則書安全規定第5章参照)を備えていること。
接合部の溶接には明白な補強を施すこと。溶接部の研磨は
認められない。
3.タイヤ、ホイール:
第4条プロストックカー規定に準ずる。
4.ボディー:BODY
メーカー生産オリジナルボディーとする。
但し、下記の2項目に関しては、項目の要件を満たした場
合認める。
①フロントのバルクヘッドの変更が認められる場合は、スト
ックボディーに準じた鉄製ファイバー、カーボン等
のものとする。
その場合、最低O.85mm以上の厚みがあること。
また、ボディーとの溶接は、脱着可能な構造は、不可とし
確実な溶接でなされていること。この場合、ストックボデ
ィーのモノコックの強度が維持されていることが前提である。
②リアの車室とトランクルームの隔壁は、確実に取り付けさ
れている場合、材質変更することが認められる。この場合、
材質は、金属製、非金属製は間わないが、木製・マグネシ
ウム製等の構造上及び安全上不適当な材質は禁じる。
また、隔壁はボディー剛性を確保する上で有することが望
ましいが、削除する場合は、トランクルームに設置した安
全燃料タンクが、金属製のケースで完全に覆われている場
合のみ認める。
隔壁削除を行った場合、ボディー強度を維持する意味か
ら、リヤの斜行ロールバーを更に追加しクロス状にする
等の明確な補強を施すこと。
隔壁と見なされるリアの車室とトランクルーム仕切り以外
の全てのボディーパーツの材質変更は、一切認められな
い。(ボンネット、ドア、トランク、フェンダーも含み他全て。)
a.フロントボンネット及びリヤゲート、トランク:
FRONT HOOD,REAR, GATE,TRUNK
其のロック装置は作動しないようにし、開閉用のダンパー
は取り外すこと。フロント及びリヤ部各々に確実に固定で
きる最低2つ以上の締具を有すること。
b.スボイラー:SPOILERS
メーカー純正部品。もしくは社外の物を認めるが外観に大
きな影響を与えない物とする。但し、この場合はレース参
加以前に主催者の承認を得ること。
また、PRO-GTRの外観を維持するため、リアスボイラーは
必ず装着することとする。
c.保安部品:SAFrY DEVICES
ブレーキランプの作動は自由。サイドミラーの取り外しは
可。その他外観に影響を与える改造(除去等)は一切許さ
れない。
但し、ウイリーバーを取り付ける際のリヤバンパーの加工
は認める。
d.フロントガラス、サイドウインド
:WINDSHIELD WINDOWS
第4章一般車両規則第7条5参照。
e.フェンダー:FENDERS
第4章一般車両規則第7条2 参照。
5.内装:INTERIOR
ドアーの内貼り以外は、すべて除去すること。
6.駆動方式:DR1-N
自由。
7.アクスル:AXLES
リアアクスルの変更は認める。
8.トランスミッション:TRANSMISSION
ドライバー自身の力で操作されるものとする。
9.消音器:EXnAUSr SILENCER
第4章一般車両規則第11条 参照。
10.キルスイッチ:MASTER CUTOFF
カットオフスイッチを義務付ける。
11.オイルキャッチタンク:OIL CATCH TANK
第4章一般車両規則第1条8 参照。
12.パラシュート:PARASHUTES
2000年度より、全ての参加車両は装着を義務付ける。
第4章一般車両規則第4条5 参照。
13.消火器:FIRE EXTINGUISHER SYSTEM
第4章一般車両規則第9条 参照。
14.ウイリーバー:WHEEUE BAR
取り付けは自由。
第4章一般車両規則第3条6 参照。
15.最低地上高:GROUND CLEARANCE
第4章一般車両規則第4条4 参照。
16.燃料:FUEL
一般市販ガソリンに限る。
第4章一般車両規則第4条6 参照。
17.ドライノミースーツ:PROTECTTVE CLOTHING
SFI SPEC 3.2A/5も使用可。
18.グローブ、ブーツ:GLOVE&BOOTS
SFI SPEC 3.3/1も使用可。
19.他、第4章一般車両規則 参照。