第4条 プロストックカー PRO STOCK CAR PS

定義)一般市販車をベースにストックフォルムを維持し自動車用ガ

   ソリンエンジンを動力源としドラッグレース用に製作された

   車両。

1.エンジン:ENGINE

 最大排気量をNA8,200cc(500CUBIC INCH)又は、 V-8

 過給器付きの場合はエンジン単体で4,800cc(294CUBIC

 INCH)までとする。エンジン単体で4,800cc(294CUBIC

 INCH)を越えるエンジンに関してはインジェクションは

 禁止し、4バレルのキャブレター2ヶまでとする。

2.リストリクター:RESTR[CTERS

 過給エンジンは、リストリクターとして下記の要領のス

 ロットルリングフランジを取りf寸けなければならない。但

 し、コンプレッサーへの吸引口の最大内径がシングルで70

 '2)以下、ツインで60G)以下、トリプルで550以下の場合は

 除く。

 円形断面を有す津長さ3mmの並行孔のスロットルリングフ

 ランジを取り付ける事。

 エンジンに吸入される空気はすべてこのスロットルリング

 フランジを通過する事。スロットルリングフランジは金属

 でなければならない。

 ホイールプレードの最も上端を通過する面の最高50mm

 流の所に設けられた回転軸について垂直面の下方に、最低

 3mmの幅が維持されていなくてはならない。

 直径は次の通り。

 a)シングルターボ    (過給器1)70mm

 b)ツインターボ  ・…   (過給器2)60mm

 c)トリブルターボ     (過給器3)55mm

 但し、上記はPSクラスのみに設定する。

3.フレーム:FRAME

 ファニーカー型のロールケージかJAF国内競枝車両規則の7

 点式以上のロールケージ(JAF国内競技車両規則書安全規

 定第5章参照)を備えていること。メーカーにより生産さ

 れたオリジナル、オーナーの判断で改造したもの、パイプ

 式フレーム構造のいずれでもよい。パイプ式フレームの仕

 様については、第4章一般車両規則第43参照。

ホイールベース:WHEELEBASE

 フロントセンターアクスルは、最大5インチ (12.7cm)

 範囲で前方に動かすことを認める。リアアクスルは、最大

 4インチ(10.16cm)の範囲で前方に動かすことを認める。

 但し、ノーマルホイールベースからは最大2インチ

 (5.08cm)までの延長及び縮小を認める。改造後の最低ホ

 イールベースは99インチ(251.46cm)以上なければなら

 ない。左右のホイールベースの長さの違いは1インチ

 (2.54cm)以内であれば認める。

5.タイヤ:TlRES

 ドラッグレース用に生産されたもの、レーンングタイヤま

 たは市販タイヤを使用すること。前輪のタイヤの外側から

 フェンダー内の最も近い所までの間隔は、4インチ(10cm)

 を越してはならない。同様に後ろのタイヤの外側からフェ

 ンダー内の最も近い所までの間隔は3インチ(7.6cm)を越

 えてはならない。スペーサーの使用は認める。

6.ホイール:lEELS

 後輪の最大幅は、16インチまでとする。ホイールキャップ

 は認めない。

7.ボディー:BODY

 基本的にメーカー生産のオリジナルボディー、あるいはそ

 の複製でなければなら.ない。トラック、バン、ワゴン、オ

 ープンカーは禁止する。本来のスチール製ボディー外板の

使用(ルーフ、ビラ一部分)を義務とする。

全長、全幅の変更は禁止する。ファイバーグラスやその他の軽量

な材質を用いることのできるのは、ボンネット、フロント

フェンダー、スプラッシュバンバランスパネル、リアデッ

キリッド、ドアーに限定する。その際正確に複製したスト

ック部品と交換しなければならない。カストマイズ(エア

ーインテイク:固定されたカナードタイプユニット)は可。

但し、ボンネットから11インチ(27.9cm)以下とする。他

のボディー外観の穴あけ加工は禁止する。尚、同一車両形

式に設定されているメーカー純正部品の使用は可。

外に出るための操作可能なドアハンドルの付いた2つのド

アーがあること。

ボディーは常にフレームまたはシャーシに取り付けていなけ

ればならない。ホイールベースの移動に認められた場合、ボ

ディーカウルに相当する部分内において延長する事ができる。

          

a.ドアー:DOORS

 ドアーは内側から外側に至るまで機能が可能でありまた使

 用可能な状態でなければならない。精巧なファイバーグラ

 ス製のレプリカの使用を認める。

b.グリル:GMILLE

 グリルは安全なストック生産のもので、ボディーに使用さ

 れているものを義務とする。

c.フロントボンネット及びリヤゲート、トランク

 :FRONT HOOD,REAR, GATE,TRUNK

 ストックのサイズと外形を守らなければならない。精巧な

 ファイバーグラス製のレプリカを認める。其のロック装置

 は作動しないようにし、開閉用のダンバーは取り外すこと。

 フロント及びリア部各々に確実に固定できる最低2つ以上

 の締具を有すること。

d.スボイラー:SPOILERS

 フロントスボイラーは、メーカー純正部品。もしくは社外

 の物を認めるが外観に大きな影響を与えない物とする。但

 し、この場合はレース参加以前に主催者の承認を得ること。

 リアスボイラーの長さは、13インチ(33cm)を越えないこと。

e.保安部品:SAFETY DEVICES

 ヘッドライトはストックの状態を維持すること。精巧なレプ

 リカを認める。テールライトはストックの状態を維持する

 こと。作動は任意。サイドミラーの取り外しは可。その他

 の外観に影響を与える改造(除去等)は一切許されない。

 但し、ウイリーバーを取り付ける際のリアバンパーの加工

 は認める。

fフロントガラス、サイドウインドウ

 :WINDSHIELD,WINDOWS

 フロントガラスのカッティングはボンネットもしくはスク

 ープに覆われている場合は認められる。サイドウインドウ

 は閉じた状態でなければならないが作動する必要はない。

 材質については第4章一般車両規則第75 参照。

g.フェンダー:FENDERS

 4 一般車両規則 7 2 参照。

8.内装:INTERIOR

 ドアーの内貼り以外は、すべて除去すること。

9.最低地上高:GROUND CLERANCE

 4 一般車両規則 4 4 参照。

10.燃料:FUEL

 一般市販ガソリンもしくはC-14レーンングガソリン及び日

 本ドラッグレース協会ODRA)公認レーンングガソリンに

 限る。

 4 一般車両規則 1 6 参照。

11.キルスイッチ:MASTER CUTOFF

 カットオフスイッチを義務付ける。

12.オイルキャッチタンク:OIL CACTH TANK

 4 一般車両規則 1 8 参照。

13.消火器:FIRE EXTINGUISHER SYSTEM

 4 一般車両規則 9 参照。

14.ウィリーバー:WHEELIE BAR

 取り付けについては自由。

 4 一般車両規則 36 参照。

15.パラシュート:PARACHUTES

 4 一般車両規則 4 参照。

16.消音器:EXHAUST SILENCER

 4 一般車両規則 11 参照。

17.ドライノミースーツ:PROTECTIVE  CLOTHING

 SFI SPEC 3.2A/5も使用可。

18.グローブ、ブーツ:GLOVES&BOOTS

 SFI SPEC 3.3/1も使用可。

19.最低重量:MINIMUM WEIGHT

 PSクラスには,下記の最低重量を設定する。

 走行後ドライバーを含み2,250ポンド (1,020.60kg)

 上記は、820日第2戦より施行。

 また、2001年度は、走行後ドライバーを含み2,350ポンド

 (1,065.96kg)

20.他、第4 一般車両規則 参照。

 

レースイベント

JHRA競技規則

各種申込書

お問い合わせ

TEL: 042-796-5222

お問合わせはこちらから

 

LINK