定義)ナイトロメタンの燃料を使用するドラッグスターとしてドラッグレース専用に製作された競技車両。
1.エンジン:ENGINE 内燃機関式レシプロエンジン、90度のV-8エンジン、又は 大量生産された自動車用のエンジン。最大排気量を 500CUBIC INCH(8,200cc)とする。ボアー中心部の空間 は最大で4.9インチ (12.45cm)とする。ドライサンプシス テムを認める。ドライサンプシステムはフレームレールの 内側に固定したタンクを義務付ける。ターボチャージャー は禁止とする。 SFI SPEC 7.1ロワーエンジンバリステックレストレイント システム (ダイバー)を義務付ける。エンジン、クランク ケース/リフターのくぼみが徐々に加圧されるような設定 で、ブロック、ガスケットに対して前、後マニホールドを 保持するように完全な方法で(フランジ、リップ等)をイ ンテイクマニホールドまたは、エンジンブロックを装着し なくてはならない。フランジ/リップは、ガスケットの表 面を通過し延長しなくてはならず、またブロックとマニホ ールドに近接して輪郭に合わせて装着し、突起物からガスケ ットを保護するようにする。
2.排気装置:EXHAUST SYSrrEM 競技用排気装置は許される。排気口は後方に向けてボディ ーの外に出ていること。ドライバーと燃料タンクからはな れていること。 第4章一般車両規則第11条 削除。
3.フユーエールインジェクター:FUEL INJECTOR フユーエールインジェクターのエアーイソテークは最高 65SQIN (419.3SQCM)までとする。 電気製のフユーエールインジェクションシステムを禁止する。
4.フユーエールシステム:FUEL SYSTEM 燃料ライン、パイプをドライバーズコンパーメントに通す ことを禁止する。燃料のメーター、ゲージのラインは金属 製のものに限る。圧力式の燃料タンクは禁止する。燃料タ ンクはフレームレールの底部面より上部に取り付けなけれ ばならない。フユーエールセルの使用は認める。フユーエ ールポンプを最高2つまでとする。NITOROUSOXIDE/ナイ トロアス オキサイド (亜酸化窒素、一酸化二窒素n20) 並びにPROPYLENE OXIDE/プロピレン オキサイドの使用は 禁止する。
5.オイルパン:OIL PAN カーボンファイバー/ケブラー製オイルパンを認める。 但し、NHRAに許可されているものに限る。
6.スロットル:THROTTLE 第3章第2条14 参照。
7.バルブカバー:VALVE COVERS バルブカバーは金属製、カーボンファイバー又はケブラー 製のものに限る。バルブカバーに塗装又は被覆等の加工を 禁止する。
8.スーパーチャージャー:SUPER CHARGER ルーツタイプのスーパーチャージャーに限る。ロータリー ヘリックスは純正のGMタイプ71シリーズと同じ角度であ ること。最大14-71、ローターケースの最大長さは19インチ (48.26cm)。ローターケースの最大幅は11 1/4イン'チ (28.58cm)とする。バリアブルマルチスピードスーパー チャージャー装置の使用は禁止する。 スーパーチャージャーレストレイントシステムはSFI SPEC 14.2を義務付ける。スーパーチャージャーレストレ イントシステムのベルトは、耐火性の素材で保護されてい なければならない。マニホールドバーストパネルは、SFI SPEC 23.1を義務付ける。回転体空洞を最高5.840インチ (14.83cm)とする。
9.ベントチューブ、息抜き:VENT TUBES,BREATHERS それぞれのバルブカバーから通気管(内径が最低で11/4イ ンチの物)を必要とし、それらはキャッチタンク上の接続 用差し込み口に接続する。バルブカバーとキャッチタンク 間とバルブカバー内部において気流を疎外する物や開口部 等は認めないこととする。バルブカバー内部のオイル/空 気分流調節器の装着は認める。各空気抜き管/通気管の両 接続部は機械的にしっかりと締め付けなくてはならない。 キャッチタンクの構造に関してはNHRAの了承を必要とする。
10.フライホイール、クラッチ:FLYWHEEL,CLUCH
フライホイールとクラッチはSFI SPEC 1.3のものを義務付け
る。フライホイールシールドはSFI SPEC 6.2を義務付ける。
フライホイールシールド最大深さは8 5/8インチ(21.9cm)
とする。アルミ製のフライホイールは禁止する。スライダ
一式のクラッチはSFISPEC 1.2でなければならない。純
正部品の鉄鋼製のフライホイールは禁止する。
11.ドライブライン:DRrVELINE
アンチブローパック装置を義務付ける。
12.リアエンド:REAREND '
ギア比率は最低3.20:1とする。アフターマーケットフルフ
ローティング又はライブアクセルアッセンブリーを義務付
ける。
13.トランスミッション:TRANSMISSION
クラッチを押さえる装置を義務付ける。オーバードライブ
式ミッションは禁止する。エアーシフターボトルは固定式
でなければならない。ホースクランプ、タイラップでの固
定は禁止する。エアーシフターボトルはDOT1800ポンドの
段階基準を満たさなければならない。
14.トランスミッションシールド:TRANSMISSION SHIELD
トランスミッションシールドはSFI SPEC 4.1を義務付ける。
15.ブレーキ:BREAKES
自動制御ならびに2次的制動装置は禁止することとする。
制御装置の作動に関してはドライバー自身が行わなければ
ならない。電子機器、圧搾空気装置またはその他の装置が
制御装置の作動に影響もしくは補助しないこととする。
ハンドブレーキを使用する場合はボディーの内側ドライバ
ーズコンパーメントに設置しなければならない。ブレーキ
ラインは金属製のものを義務付ける。最低後輪すべてに1
つ以上油圧式ブレーキが付いていなければならない。
16.ステアリング:STEERING
脱着式ステアリングSFISPEC 42.1義務付1する。
ステアリングシャフトによるドライバーの前後での衝撃を
避けるために衝撃吸収ステアリングを使用すること。
17.ウイリーバー:WHEELIE BAR
ウイリーバーの使用を認める。ウイリーバーのホイールは
金属製のものを禁止する。
第4章一般車両規則第3条6 参照。
18.バラスト:BALLAST
バラストの使用を認める。
19.ディフレクタープレート:DEFRECTOR PLATE
ディフレクタープレートの使用材料は厚さ1/8インチ
(0.3175cm)の6061-T6アルミニウム又は厚さ1/16インチ
(0.158cm)の鋼鉄、チタン製のものに限る。
ディフレクタープレートをエンジンとロールゲージの間に
取り付ける。取り付けの方法は上方のブロアープーリーの
上1インチ(2.54cm)から下方の下1インチ(2・54cm)まで
とする。
尚、プレートの取り付けは最低4つ5/16インチのボルトを
使用すること。(ボルトの基準はアメリカ基準グレード5のも
のに限る。)
第4章一般車両規則第4条2 参照。
20.最低地上高:GROUND CLEARANCE
第4章一般車両規則第4条4 参照。
21.パラシュート:PARACHUTES
パラシュートは2つ義務付ける。
尚、パラシュートのひもは耐火性の革厚さ1/16インチ
(0.158cm)又はNHRAに認められている素材で覆われてい
なければならない。
22.タイヤ:TIRES
車輪の前輪と後輪のタイヤは全て同じメーカーであるこ
と。後輪の最大幅は18インチ (45.72cm)×118インチ
(289.56cm)とする。
前輪の直径を最低17インチ (43.18cm)とする。
23.ホイール:WHEELS
リアホイールの幅は最高で16インチ(40.64cm)とする。
リアホイールはSFISPEC 15.1のものを義務付ける。
ワイヤーホイールは禁止する。リアホイールディスク又は
カバーは禁止する。
フロントホイールの直径を最低17インチとする。
24.内装:UPHOLSIIi RY
マグネシウム製ドライバーシートは禁止する。
25.エアーホイル(スボイラー):AIRFOIL
完全固定式の物を義務付ける。車両のサイドカナードタイ
プの物は認める。
尚、ファスナー (固定金具)の最低サイズは0.250インチ
(0.64cm)。ボールロックピンタイプの固定金具は禁止す
る。前輪、後輪とサイドのウイングはタイヤから最低6イ
ンチ(15.24cm)離れていなければならない。
26.ボディー:BODY
ボディーとカウルは金属、ファイバーグラス、カーボンフ
ァイバー/ケブラーの物に限る。ドライバーズコンパート
メント、フレーム、ロールバー、ボディーは必ずドライバ
ーの手足が出ないように設定すること。
27.フロントホィールフェアリング
:FRONT WHEELS FAIRING
禁止する。
28 ウインドスクリーン (フロント):WINDSCREEN
義務付ける。
29・ ウイングサポート:W[NGS&SUPPOI(rS
リアウイングサポートはSFI SPEC 2.3Hの物とする。リア
ウイングは最大正方形を1,500SQIN(9677.41SQCM)まで
とする。リアウイングはリアアクスルセンターラインの後
ろから50インチ(127cm)以内これよりはみ出てはならな
い。リアウイングの最大高さは地面から90インチ(228.6cm)
以内とする。
尚・ウイング又はウイングサポートはエンジン、ベルハゥ
ジングトランスミッションに取り付けることは禁止する。
接続に使用するボルトは3/8インチ (0.95cm)のグレード8
の物とする。
ボールロックピンは禁止する。
ウイングストラット内の圧力は最高200psiとする。
30.電気製部品:ELECTRICAL COMPONENTS
アーターレコーダー、イングニッションシステム、ゲー
ジ、インジケータは認める。その他は禁止する。
31.マグネトス:MAGNETOS
最高2つまで認める。
尚、スパークプラグは1つのシリンダーに対してスパーク
プラグを2つまでとする。
32.キルスイッチ:MASTER CUTOFF SWICH
カットオフスイッチを義務付ける。
第4章一般車両規則第8条 参照。
33.ヘルメット:HELMET
フルフェイスヘルメットSNELL SA90,SA95あるいは、 SF I
SPEC 31.2の物を義務付ける。
尚、SNELL SA90は2002年1月1日より使用禁止となります。
34.ネックコラー:NECK COLLAR
ネックコラーは、ドライバーの首を360度完全に保護出来
る物。尚、ネックコラーは、SFI SPEC 3.3を義務付ける。
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35.シートベルト:SEAT BELTS
シートベルトは、耐火製加工がなされていなければならな
い。シートベルトは、SFISPEC 16.1を使用しなければな
らない。
尚、シートベルトは、製造年月日より2年以内の物を義
務付ける。
36.アームレストレイント:ARM RESTREAINTS
アームレストレイントを義務付ける。
37.ロールケイジ:ROLL CAGE
ドライバーのヘルメットがロールケイジに当たる部分にパ
ッドを付けること。
ロールケイジはメーカー名と製造年月日が付いていなけれ
ばならない。リアエンジンの車両はSFI SPEC 2-3Hを使用
しなければならない。
フロントエンジンの車両はSFISPEC 2.2Aを使用しなけれ
ばならない。クロスメンバーが装備されていない車両は、
ドライバーの足がボディーから出ないようにレッグレスト
レイントが装備されていなければならない。
38.スキッドプレート:SK[D PLATES
スキッドプレートとはエンジンの下につなげるもので、主
にエンジンとフレームが直接地面に触れないように防護す
るもの。
尚、スキッドプレートの代わりにホイールを使用すること
は禁止する。
39.ホイルベース:WHEEL BASE
最低180インチ (457.2cm)とする。
最大300インチ (762cm)とする。
左右の誤差は2インチ(5.08cm)以下であれば認める。
40.フロントトレッド幅:FRONT TREAD WIDTH
最低26インチ (66.04cm)とする。
41.レーンングスーツ:PROTECTrVE CLOTHING
レーンングスーツはSFI SPEC 3.2A/15を義務付ける。
グローブは、SFISPEC 3.3/15を義務付ける。
シューズは、SFISPEC 3.3/5を義務付ける。
耐火マスクは、SFI SPEC 3.2A/15を義務付ける。
42.最低重量:MINIMUM WEIGHT
走行後ドライバーを含み2,100ポンド (952.56kg)。
43.他、第4章一般車両規則 参照。